絵描きさんに100の質問
その1.大まかに
Question・1 貴方のお名前(HN)は?
梛・流或。なぎ・ながる。
Question・2 その由来なんかを
梛は響きで。流或は適当(爆)
Question・3 使っているPCはwin・mac?
WIN98です。富士通です。
Question・4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
Paint Shop Pro6
Question・5 タブレット・マウスどちら派ですか
タブレット。マウスでやるとエライ事になる予感。
Question・6 主に何色を良く使います?
肌色・・・(オイ)寒色系ですね。
あんまりはっきりした色を使うのは苦手です。
Question・7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
輪郭がいがんでないように・・・とか。
最近はポーズとかも考えるように心掛けてるつもりです。
Question・8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
塗りだけなら早くて4、5時間?1日で仕上げる事は少ないです。
下書きも入れるとやっぱり日単位ですね。
Question・9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
フォルダーに入れて一応おいてあります。
Question・10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
フォトショじゃないので。フィルタって何でスか。
Question・11 色を塗る時の画面解像度は?
普通最大ですが、時と場合によって違います。
できるだけ大きい方が良いです。
Question・12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
鼻歌歌いながら(何)チャットは時々。
Question・13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
どれ位・・・・・・2、3枚描ければ良い方ですか(爆)
アイコンとかなら気分によって一気に4個5個は描けます。
Question・14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
普通のコピー用紙。気合入ってるときは漫画原稿用紙。
コピー用紙とは比べ物にならないぐらい描きやすいです。DELETER使用。
Question・15 下書きの際の画材は何を使っていますか?
0.5のシャーペン。その辺にある消しゴム。無印とか。
あとペンタイプの消しゴムっていうんですか?
ノック式の細いやつ。あれはかなり使いやすいです。
Question・16 ペン書きまでにどれ位時間かかります?
ペン入れしないです(爆)下手なので。
下書き完成は早い時は1時間かかりませんがダメな時は終わりません。
Question・17 同人はやってます?もしくはやってました?
してないです。先立つモノがあればやってみたいです。
Question・18 同人やってて良かったと思った事はありますか?
やってないのでわかりません。けど楽しそうです。
Question・19 雑誌に投稿した事はありますか?
あります。ショボショボ。
Question・20 その内で載った事は?
ちょっとだけ。
その2.好きな物
Question・21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
たくさんいます。いのまたむつみさんとか。
丹野忍さん。あとは・・・杉崎ゆきるさんも好きかな。
Question・22 好きな漫画は?お勧めとか
ワンピース。ハンターハンター。ナルト。
ってジャンプばっかりですね。紅茶王子も面白いです。
Question・23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
言い出したらキリがないです。
条件として外せないのは頼れる事。
Question・24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
そりゃもう山ほど。
Question・25 良く購入する本とか
良く購入する本っていうと雑誌系ですか?
買わなくても家にゴロゴロあるので買わないです。
Question・26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
アンソロジーとか。
Question・27 ゲームではまった作品はあります?
FF。幻水。ゼノギアス。FE聖戦。
Question・28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
漫画と同じで言い出したらキリないです・・・
普段おちゃらけてても実はしっかりしてる人とかも良い。
Question・29 好きな小説家さんは?
浅田次郎さん。原田宗典さん。深沢美潮さん。田中芳樹さん。
他大勢。
Question・30 好きな小説は?お勧めとか
上の順番でいくと天国までの百マイル、スメル男、
フォーチュンクエスト/デュアン・サーク、創竜伝。
ハリーポッター面白いですよ。お勧め。
Question・31 詩・小説等の文章書きはします?
します。類義語辞典が欲しい今日この頃です。
Question・32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
だいたいラジオですね。FM802。
それか・・・バックストリートボーイズとか。ミスチルとか。
Question・33 お勧めの曲とか
バックストリートボーイズのアルバムBLACK&BLUEの
日本版ボーナストラック15.All I Have to Give
Question・34 尊敬するHPはありますか?
更新が多いところとか、訪問者が多い所。
Question・35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
毎日は行けないですけど好きなとこはあります。
Question・36 目指しているHPってどんなのですか?
来て満足できるHP。
Question・37 自分の絵、好きですか?
まだまだだとは思いますが嫌いじゃないです。
自分の絵嫌いだったらHPなんてやってられませんよね。
Question・38 好きなテレビとか
学校へ行こう!、プロジェクトX、探偵ナイトスクープ。
Question・39 好きな芸能人はいますか?
中村俊介。菅野美穂。あと藤井隆とか(爆)
Question・40 好きな色は?
青系。
その3.絵描きさんの詳細
Question・41 好きな食べ物は?
プリン。巨峰。グラタン系。肉じゃが。ラーメン。麺類。
Question・42 好きな飲み物は?
水、お茶、牛乳(3.6)、カルピス。
Question・43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
駅前のマーケットがお菓子安いです。
アフタヌーンティー。
Question・44 料理ってします?得意料理は?
インスタントラーメン(死刑)
お菓子の方がよく作りますね。
Question・45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
Outlook Express。ポスペないです。
Question・46 PC関連で持っている資格を教えて下さい
何もないです。
Question・47 プロになりたいと思いますか?
なれるならなりたいですねそりゃ。
Question・48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
ゲーム関連とか。洋書(英語)翻訳とか。
Question・49 絵以外での特技ってありますか?
目覚ましがなったら絶対起きる(多分)
変な顔(死刑)
Question・50 映画好きですか?
嫌いじゃないです。
Question・51 好きな映画を教えて下さい
バックトゥーザフューチャー、ホームアローン、トイストーリー、
宮崎駿さんのモノ。
あと昔テレビで見た少年とゴリラの話・・・
Born to be Wildだったと思うんですが。
Question・52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
色鉛筆かコピック。
Question・53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
いつだろう・・・中学入るか入らないぐらいかなぁ。
Question・54 ネットでイラコンに出たことありますか?
無いです。
Question・55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
手ですね(笑)
Question・56 メル友多いですか?
ほとんどいないです。
Question・57 絵描きさん友達は多いですか?
ネットの知り合いは大体絵描く人ばっかりです。
Question・58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
深夜。テレホタイム。
Question・59 チャットは良く行きますか?
行きます。
Question・60 自分専用のPCを持っていますか?
持ってないです。共用です。
その4.思い
Question・61 憧れの人に一言言うなら?
素敵です。(謎)
Question・62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
学校のアルバムの表紙になった事とか。
Question・63 逆に損をした事は?
特に無いですね。
Question・64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
少ないです。2、3人。
Question・65 普段遊ぶとしたらどんな所?
大阪・梅田とか。京都・四条。
Question・66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
嫌いって言うか・・・ねぇ?ハハハ(汗)
Question・67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
リンク先が無いのにリンク張ってある。
あとバナーサイズは標準(200*40/88*31)にして欲しい。
Question・68 HPやってて良かったと思う事は?
特に無い・・・かな?
Question・69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
いろいろ情報が入ってくるとか。
あと海外の本が買える事。
Question・70 逆に嫌な事
早く寝ないといけないのについ夜更かししてしまう事(爆)
Question・71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
いくつかあるんですが。
Question・72 その作品はまだ展示していますか?
してます。恥さらし。そろそろ消そうかな。
Question・73 画風って昔から変わりました?
どうなんでしょう。大昔はオニ下手くそなので問題外ですが。
Question・74 そのきっかけとか
画力が上がったんでしょうね。これでも。
Question・75 スランプになった事はありますか?
あります・・・けど短いです。
Question・76 その脱出法は?
その日はもうやめて次の日ぐらいに描く。
Question・77 スランプになるといつもどんな感じになりますか?
ありえない感じになります。
Question・78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
いると思いますが・・・そんなにないです。
Question・79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
FF6にハマって。あと周りに描いてる人が数人いたので。
Question・80 HPを作り始めたきっかけは?
せっかくやし。タダでできるし。
その5.作品、活動について。
Question・81 HPタイトルの由来を教えて下さい
学校でフランス語を習ってた時に、
何やら得体の知れない存在だったので。本当はアンディーヴと読みます。
Question・82 ネチケットについて一言
守りましょう。
Question・83 荒らしに会った事はありますか?
荒らされている現場にいた事はありますが、
幸いウチにはまだ来ていません。
Question・84 HPを止めようと本気で考えた事は?
無いです。
Question・85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
無いです。
Question・86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
大きめで50ぐらいかな。あまり重くならないようにしてます。
Question・87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
メモ帳。EmSoftのEmEditor。
Question・88 目、良いですか?
超激ウルトラ悪いです。(爆)
Question・89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
エルトン・ジョン。
Question・90 サイン下さいと言われた事は?
無いです。皆さんサインとかあるんですか・・・?
Question・91 自分にファンって付いてます?
どうでしょう。いると嬉しいですね。
有難い事に私の絵が好きだと言ってくれる方はいらっしゃいますv
Question・92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
描いたことないです。難しそうです。
でもちょっとやってみたいです。
Question・93 美術得意でしょうか?
好きですけど成績はちょっと良いぐらいですね。
Question・94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
無いです。独学です。んなたいしたもんじゃないです。
Question・95 漫画を描いた事はありますか?
昔ちょっと試みましたが無理です。
Question・96 好きな台詞・言葉は有りますか?
うう〜ん・・・とっさに出ないです・・・
Question・97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
オフ・オンというより相手によって変わりますね。
Question・98 これからの目標を
生き生きとした絵が描きたいです。
Question・99 自分に対して一言
頑張りましょう。
Question・100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
長々とお付き合い下さってどうもありがとうございました。
大馬鹿野郎ですがこれからも日々努力していくつもりですので、
時々遊びに来てやって頂ければ嬉しい限りです。
回答日:2001年9月8日  9月15日改正

質問提供