FF好きさんに100の質問
1 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
  梛流或。なぎながる。梛は響きで。流或は適当(爆)
2 誕生日が同じキャラクターはいますか?
  いません。リルム・ウーマロの9日後、ティナの1ヶ月前。
3 身長は誰に一番近いですか?
  セルフィぐらい。
4 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
  スタイルって・・・男ならアーロンv
  女の子は皆スタイル良いですよね。
5 FFプレイ暦は何年ですか?
  えぇと・・・5、6年だと思います。
6 プレイ済みのFFシリーズは?
  6、7、8、9、10、タクティクス。
7 その中でクリア済みのFFシリーズは?
  全てクリア済みです。
8 初めてプレイしたFFシリーズは?
  6。かなり面白かった。
9 一番好きなFFシリーズは?
  全部好き・・・(爆)でも6かなぁ。タクティクスも好き。
10 一番好きな女性キャラクターは?
  エアリス。
11 一番好きな男性キャラクターは?
  今はアーロンかも。でもやっぱりラグナ様ですvv
12 一番好きなコンビは?
  コンビ・・・?マッシュとガウとか・・・(笑)
  トリオならブラスカ様ご一行ですねv(聞いてない)
13 一番好きなカップルは?(非公認可)
  ジタン・ガーネットかなぁ。や●いは興味ないです(笑)
14 一番好きな召喚獣は?
  8のリヴァイアサンの滝が好き・・・(何)
15 一番なりたいステータス異常は?
  ミニマムとか良いですね。
16 一番なりたくないステータス異常は?
  死の宣告。ゾンビ。
17 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
  セッツァー:俺の命そっくりチップにしてお前らに賭けるぜ!
  ビビのエンディングのあれも良いですね・・・(涙)
18 一番苦戦した敵は?
  あんまり苦戦とか無いですね・・・最近では10のブラックプリン。
  意地でも倒そうとグラビガやりまくっても結局倒せずとんずら。
19 一番弱いと思う敵は?
  え・・・エボン=ジュ・・・
20 一番難しかったシリーズは?
  全部それなりに。
21 一番簡単だったシリーズは?
  全部それなりに。(爆)
22 一番好きなシーンは?
  8のエンディングムービーのラグナ様。・・・ってシーンか?
  ジタンがクジャ助けに行く前にガーネットにこれで誘拐は終わりですとか言うとこ。
  ティーダとジェクトの戦闘前のやりとり。
23 一番好きな曲は?
  Eyes on Me。6のファンファーレ。
24 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
  7かなぁ。他のは6以外あんまり覚えてないです。
25 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
  どれもいいです。植松さん最高。
26 どのシリーズのシドが一番好きですか?
  7か10ですね。でもやっぱり7かな。走り方とか。
27 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
  7・・・8以降はいつ出てきたか覚えてないぐらいです・・・(死刑)
28 あったら便利だと思う魔法は?
  バニシュ。テレポ。
29 なってみたいジョブは?
  タクティクスなら風水士。
  タークスも良いですね。ピクトマンサー(リルム)とか。
30 つけてみたいアビリティは?
  盗む。
31 仲間にしたかったサブキャラは?
  セフィロス。オニ強ェ。てかサブキャラじゃないか・・・
32 くっついて欲しかった男女は?
  くっついて欲しかったってことはくっつかなかったって事ですよね・・・
  クラウドとエアリス。
33 会ってみたいキャラクターは?
  全員!!(オイ)
34 そのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
  え・え〜っと・・・エルオーネですね。フフフ・・・(ドリー夢)
35 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
  う〜・・・・・・ん・・・ビビ・・・
  スキを見て帽子を・・・
36 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
  アーロンvv添い寝して〜!!(爆)
37 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
  リルムにお絵描きの極意を・・・
38 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
  シーモアに・・・髪形変やで・・・と(爆)
39 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
  タークス。レオ将軍。タクティクスはいっぱいいますよね。
  ザルバッグ兄さんはもちろん、ウィーグラフとか。
40 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
  五分五分ですかねぇ・・・6って主役誰だ・・・?
41 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
  味方。敵的じゃない敵って少ないような気がします。
42 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
  個人。
43 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
  フィガロ城。ゴールドソーサー。エスタ。ルカ。
44 FFで同人活動をしていますか?
  というか同人してません。してみたいけど金が無いです。
45 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
  絵描きさんはいっぱいいます。
  物書きさんは・・・版権小説ってあんまり読まないですね・・・(爆)
46 よく行くFFサイトはありますか?
  知り合いの所かな。
47 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
  してないです。
48 キャラクターの名前は変えますか?
  前は変えてましたけど今は変えてません。
  でもダガーは変えましたね。
49 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
  どっちかっていうとやりこみです。
  ダンジョンとか隅々まで見ないと気がすまないタチなので突っ走るのはまず無理。
50 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
  無いです。
51 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
  あるかもしれません。
52 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
  行きます。
53 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
  メガネ・コンタクト(違)
  あんまり無いですかね。
54 好きなキャラをひいきして育てますか?
  だいたい平等ですね。
55 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
  ホロリと。エアリス死ぬとことか、エンディングのビビとか、
  10も結構泣き場面多いですね。
56 ここが納得いかない!というところはありますか?
  敵への攻撃は普通に当たっているのに混乱している仲間を殴ろうとすると絶対避けられる
57 セーブデータが消えたことはありますか?
  幸いまだ無いです。
58 最高何時間連続プレイしましたか?
  わからない・・・けど・・・8時間とか・・・?
59 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
  無いです・・・中途半端な奴なので(死)
  強いて言うなら9のチョコボ掘りかなぁ。レベル90後半いってたかも。
60 FFの世界で気になっていることはありますか?
  全員共有(?)のアイテムをどうやってポケットから出すのか。
  10だと・・・いくら息止めるのが得意っていっても限界ってもんが・・・
61 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
  シド。飛空艇。盗みキャラ。
62 7のソルジャー、8のSeeDなるんだったらどちらですか?
  どっちかって言うとSeeDかなぁ。ソルジャー服ダサいし(爆)
63 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
  無い。
64 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
  あると思います。よくわかりませんが自然に学んでるんじゃないでしょうか。
65 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
  なります。すっきり爽快。戦闘がアクションだともっと良いかも(笑)
66 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
  ・・・・・・一回ぐらいあるかも・・・壊してはないですけど。
67 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
  してないです。
68 外国版FFをプレイしたことはありますか?
  知り合いのをちょっとだけやりました。
69 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
  まだ無いです(笑)
70 FFのせいで体を壊したことがありますか?
  FFのせいでかどうかはわかりませんが、
  ゲーム・お絵描きやりすぎで肩・背中がこって頭痛・吐き気はしょっちゅう。
71 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
  秘密にしてるつもりは無いですがわざわざ言う事も無いです。
  訊かれたら言います。
72 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
  いますねぇ。
73 いる場合、どんな会話をしていますか?
  あんまりFFの話はしないかなぁ。
74 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
  たくさん。
75 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
  読書、お絵描き。
76 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
  パソコンです。ゲームは親のいるとこでやるのでストップかかります。
77 FF以外で好きなゲームはありますか?
  幻水、ゼノギアス、FE聖戦。
78 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
  予約します。
79 FFのマスコットは何だと思いますか?
  やっぱチョコボですか?シド?(笑)
80 FFに関するグッズは持っていますか?
  ビビ人形。コーラとかのおまけのフィギュア。
81 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
  買います。聴くとFFワールドに即トリップ。
82 アレンジCDは買いますか?
  中身によります。
83 この曲に詞をつけてほしい!といのはありますか?
  特に無いですね。
84 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
  FFは植松さん。
85 リメイクするなら何を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
  6からしかやってないので是非5以前をセットでPS(2)!!(爆)
86 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
  ちょっと違いますが10の装備品リストが見難かったので
  その辺はよろしくお願いします。
87 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
  シドがいてこそFF。
88 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
  3Dかな。でも時々単純なのがやりたくなります。
89 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
  8頭身。
90 声はあったほうがいいと思いますか?
  無くても全く支障ないですがあっても面白いですね。
91 10以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
  特に無いです。というか声優さんあんまり知らないです。
92 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがいいですか?
  野村さん。天野さんも良いけどちょっと私には個性的過ぎて・・・(何)
93 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
  全部ないと成り立たないですけどやっぱりシナリオかな。
  シナリオ無いとRPGにならないしね。
94 戦闘はATBがいいと思いますか?
  コマンド選んでる時は止まってくれる方が良いです。
95 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
  最初のプレイは見ないでやります。
96 プレイオンラインについてどう思いますか?
  微妙。それはそれで楽しいと思うけど専用はやめて欲しい・・・
97 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
  そりゃ是非!!!!!
98 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていますか?
  特に趣味の無い平々凡々な生活・・・
99 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
  もちろんです。
100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
  私の一部です。(クサ)
回答日:2001年9月2日  9月10日改正